完成♪お仕立てのメンズジャケット★半裏になってるの★お気に入りの縫い針も紹介

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

お客様のお仕立てのメンズジャケットを作っています。


仕事溜まってるので、時計は21時半を指していますがお仕立て完成させちゃいます。


私の苦手な洋裁の工程。ボタンつけ。
苦手というか、キライというか・・

手に汗かく私は針が滑っちゃうんですよね。縫い針も汗で錆びまくりです。
写真のシリコンサックのおかげで随分ラクチンになりました。

生徒さんから頂いたシリコンの指サック。
メッシュになっているので通気性もいいですよ。

針はこちらを使っています。

洋裁を始めた時から双鳳のメリケン針を使っています。
最初は7号の長針を使っていましたが、最近は7号の短針が一番使う針になってます。
短針の方が力がダイレクトに伝わって非力な私でも縫いやすいんです。おススメ~。

今回の固い生地は勿論の事、手縫い作業には欠かせないのが指ぬきです。

総目の指ぬきを使っています。
これも、1日中仕事していると手汗かいて、指がかぶれちゃう時があるので要注意です。
でもないと困るんです~。


やっと完成~!
固いヴィンテージのキャンバス地で作ってます。


大容量の箱ポケットが付いています。


半裏で仕立てています。これからの季節にピッタリです。
縫い代はパイピングで仕立てています。

YURITOI
ブログのランキングサイトに参加中です。
ブログ村をクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時(土日は9時)~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

お仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド