アネパターンギャザーカフブラウス作ってるよ★セーラーカラーブラウス完成♪★洋裁教室

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

昨日の昼は東京ではかなり大雨でした~。
そんな中でも生徒さんがいらして下さいました。ありがとね♪


お二人とも縫製。このお二人は初対面。前から会わせて上げたかった2人!
お子様が2歳、3歳と近い年齢で育児奮闘の中、洋裁も時間を作って来てくださってる頑張り屋さんなので話が合うだろうなぁって。

やっぱり、意気投合して育児や洋裁談義で盛り上がってました(≧▽≦)良かった♪

私はセンターで手刺繍。お客様のオーダーメイドのジャケットに刺繍してました。


手前の生徒さんはanneeパターン(アネパターン)からギャザーパフブラウスを作っています。

アネパターン、縫製仕様書あったりなかったりなんですってね。これはなかったという事。
パターンの紐、デザイン画では左右に2か所ずつ、計4か所で結ぶタイプなのに、製図では紐は2本だけになってます。
しかも短い!この長さを計8本取ってリボンにするには長すぎ・・・まぁ、自分で加減しましょうね~。


こーんな素敵な生地で作ってます。
袖の上部分だけレースを使ってます。
生徒さんが自分で考えたの。
生徒さん達、自由にデザインできるようになってきて私も嬉しいです~。


奥の生徒さんはこちらの本からセーラーカラーの服を作っています。
図書館で借りてきた本ですって。
皆さん、私の影響で図書館で洋裁本を借りてきますね~。


こちらの本の背表紙に載ってるセーラーカラーの服を作ってます。
ほぼ自宅で仕上げてきました。分らない前立てのところだけ教室で縫いました。

凄いね~。上手に出来ました。初めての自分服。今まではお子様の服や雑貨を縫ってました。
洋裁歴2か月!素晴らしい~。嬉しいね~。

こちらの本を参考に作りました。
なかなかセーラーカラーって載ってない中、生徒さんが見つけてきたの。

ユリトワ洋裁教室は自由教材です。
どんどん、生徒さんもデザイン性に富み発想力豊かな服を作っていってます。楽しいですね♪

YURITOI
ブログのランキングサイトに参加中です。
ブログ村をクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時(土日は9時)~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから