自分服タック入りガウチョパンツ完成★着てみたよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

久々の自分服です。
昨日、納期の仕事を済ませて、時間が出来たので今日から旅行ですが、作っちゃおう♪と思い立ちました。


「外資系の国際線は寒いですよ!」
との、CAの生徒さんのアドバイスもあり長めのパンツのガウチョを作ろうかなと。

前が重なったタックを取った、アシンメトリのタックパンツにしようと思います。


生地はとても悩みました。

こちらの生地、透けてるでしょ?
でも、可愛いんだもーん。

でも、透けてるでしょ?

の無限ループに陥りそうでした・・・

透けてるから、前を重ねたデザイン、タックを取って、後ろはギャザーで、後ろポケット付けて・・・
と、透けてる生地でも気にならないデザインにしていこう!と、思いました。


そして、完成~。
ぜーんぜん、透けてるなんて気になりません。
良かった!あんなに悩んでたのに~。

しかも、今日着るからトワルも組む暇なかったので一発勝負でしたね!


後ろポケットも型紙作ってないです~。
型紙なしのポケットの作り方は、また今度紹介しますね。


脇目を利用のスラッシュポケットですよ。
シームポケットとも言いますね。

おとといは、生徒さん達2人揃って、ひーひー言いながらシームポケット作ってましたね。
「先生は簡単って言うけどー!難しいですよね~!」
と、ぶつぶつおっしゃってました。
慣れですよ!たぶん・・・


センターフロントを超えて、右前が重なるデザインにしましたよ。
デザイン画では左前が乗っかってましたが・・(≧▽≦)

製図中も楽しいですが、いかんせん時間がないものですからタイトに進めていきました。
かわゆく出来て大満足です♪

今日からしばらく、リゾート地にお出かけしちゃいますので、ブログはお休みしますね。
1週間後には帰ってきますので、ブログ村ランキングをポチポチしたりとしながらお待ちください。

インスタでは、休暇の様子をストーリーであげるかも?なので、チェックしてみて下さいね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格