仕事の合間に自分服★モダールでチュニック作るよ★3㎜の三ツ巻きする方法

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

昨日もユリトワ洋裁教室してました。


生徒さんはレース地のワンピースを作っています。
丁度オーダーの仕事の合間で、生徒さんがお1人の今、場所が使える!
と、いう事でブラウスかチュニック作ろう~♪

パターンを作って裁断に取り掛かります。
製図に結構、時間が掛かってしまいました。2時間位かかったかな?


生地はモダール。
肌触りが良くて通気性も良い素晴らしい生地です。

生地は出会いですね~。
この生地はもう手に入らないかも~。


薄ーい生地です。
透けてますね。

この生地で以前作ったワンピースはこれ。

あら、もう4年前に作ってる。


リボンをあしらったデザインにするつもりなんですが、縫い代は三巻(みつまき)仕上げにしようと思います。
使うのはSUISEI(スイセイ)の回転式三つ巻き押さえ。


回転式というのはこんな感じ。
三つ巻き押さえのアタッチメントが動きます。
方向転換したり、縫い代を乗り越えたりと三つ巻きする時に難関がありますよね。
そんな時、回転式の押さえだと、一旦外すことができます。

そして、またはめることが出来ます!
とっても便利ですよ。


工房には3㎜と5㎜の2種類あります。

あると便利です~。
1個だけ買うなら、4㎜かなぁ?
5㎜幅ならアタッチメントなくても出来るし、3㎜幅はちょっと難しいかな?と。


リボンの先端のところだけ、アタッチメントを外して縫っています。
ほつれる難しい生地なので、あらかじめ額縁縫いしておきました。
ちょっと説明しにくいので、詳しくは教室に見えて頂いた方にはお教えしますね。

完成をお楽しみに~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格