自分服★Xラインのワンピを作るよ★ピン打ちしながらデザイン熟考

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

お客様の型紙オーダーで作ったデザインをもとに私も作ってみようと画策中。


トップスはツイード。スカートはオーガンジーとポリの2枚仕立て。
ローウエストのギャザーが寄ったデザイン。


前身頃だけピン打ちして着てみる。
生地はカットしないので、びろーんと長いまんま~。
うーむ。やっぱり私にはローウエストは似合わないみたい。


着ながらピン打ちし直す。
イテテテっておなかに刺しちゃったりしながらウエスト位置を上げてみる。
ジャストウエスト位が良さそうだわ。


前下がりにしてみる。
後ろも下げた方が良いかなぁ?
自分服はのんびり、じっくりできるから良いですね。


自分の仮縫いはピンだけでしちゃう事が多いですね。
刺さっても良いしね。お客様はそうはいかないのでしつけしますが。

ピンはこちらが良いですよ。

私はこの待ち針がしっくりきます。
細すぎるとすぐ曲がる。太すぎると生地を傷めるしミシンもかけずらい。
この0.5mmの太さが一番良いんです~。
そして、頭が耐熱のガラスなのが良いですね~。


ボディに着せて、チェックします。

仕事が立て込んできたので、またこちらは後回し。
ゆっくり作りますね~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格