カエルのジャンスカ★縫い直しました★直し方もお見せしますね

東京都文京区でオーダー服、洋裁教室、型紙おこし、量産なんかをしているユリトワです。

昨日、紹介した自分服のカエルのジャンスカですが、やはり気に入らないものは着ないので、速攻で直しました。


トップスの上部の間延びしている部分をカットします。
カットするラインは、自分で着ながらテープを貼っていきます。


使ったのはこちらのテープ。

普通に文房具屋さんで売っているラインテープです。
お客様の補正の時とかにも重宝しています。


このラインは、あくまでも仮です。
これをもとに縫い直していきます。


まずは、ほどきます。
折角、緑のバイアスで縁取りしましたが、こちらのバイアス布もほどいていきます!


ほどけたら、新しいラインを裏に写します。
そこで、便利なのがチャコペーパー!
最近、めちゃくちゃ使っているグッズです。

表の印を裏にも移したいとき、なんかにもとっても便利!
チャコペーパー最近、ほんとに使ってます!

ルレットはソフトルレットが印が付きやすくてよいです。
転写の時はソフトルレットですね~。


シンメトリにするために、反対側に転写するときもチャコペーパーとルレットが必須です。


これだけカットしました!


パピング布を挟み込んで、ステッチもちゃんと掛けて。


完成~♪
思い通りのものになりました!
やり直して良かった。気に入らないものは着ないものね。


左が直す前。右が直した後。
違いが分かりますか。
左は間延びしたカエルさんでした。かわゆいカエルさんになったかしら。
にっこりさせるには、別布で裁ち直さないとでしたので、そこまでは出来ませんでしたが、及第点かしら。

これならこの冬着まーす。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド