長袖の犬服完成したよ★初めてさんでも製図から補正して仕上げてます

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

ユリトワ洋裁教室は、昨日もしていましたよ。
私はオーダーのワンピースを進めていっています。


センターが私ね。
手前の方は犬服。奥の方はジャンパースカートを作っています。


犬服を作ってる生徒さん、裾と袖口にブレードを工業用ミシンで叩いていきます。
細いレースのブレードなのでやりにくいです。

上手に目打ちを使って整えながらミシンを掛けていきます。

目打ちはミシン掛ける時も欠かせないです。
工房には4個ありますが、もっと欲しいかも。


上手に掛かってますね。
初心者さんの生徒さんですが、呑み込み早いですね!


そして完成~。
長袖の犬服です。


結構脚がながいのよね~!

ティーカッププードルを飼ってらっしゃる生徒さん。
昨日は3回目の教室で、4着めですね。
全くの初めての洋裁ですが、製図から習ってますよ。

こちらの本を参考にしました。

参考にしたのはサイズね。
16サイズの実物大型紙が付いてます。

それでも自分のワンちゃんにはピッタリにはなりませんね。
そこから、型紙を補正していくんですよ。

型紙補正の記事はこちらです。

初めての型紙づくりでしたが、上手に出来ましたね。


完成して、すぐに違う犬服の裁断に入りました。
白のニット地で作っていきます。

こちらも完成しちゃったんだけど写真撮らなかったね~。
仕事が超多忙の生徒さん、また時間が出来たら来てね!

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド