マリメッコでひざ上ワンピ★デザインから縫製まで★完成着てみたよ♪

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

マリメッコの生地で今日の為のワンピを作ろうとデザインを考え始めたの昨夕でした。


ヘルシンキに行かれた生徒さんに譲って頂いたもの♪
可愛いの。

頂いた詳細はこちらね。

今一度、読み返してみましたが、やっぱりマリメッコって可愛い生地がいっぱいですね。高いけど~。


教室にいらしてた生徒さんと、
「スカートをプリーツにしてみる?」
「シンプルな方が良いと思う」
「ここまでの柄で作ると、超ミニになるかもしれないけどどう思う?」
なーんて、相談しながらデザイン決めていきました。

一人で考えるより、ずっと楽しいし、良い物が出来る気がします。


まずは、衿ぐりのタックと肩だけを縫って羽織ってみる。
丈は良いかな?
前にスラッシュ入れようかな?
アームホールはこれぐらいで良いかな?
なんて、チェックします。


インスタでも、スラッシュ開けるか悩み中と書いたら
「スラッシュ開けた方が好みです」
なんて、アドバイスを頂けたりして、楽しいですね~。


スラッシュをちょっとだけ入れる事にして、衿ぐりを仕立てたところ。
また、羽織ってチェック。

いちいち、縫っては着てみるのって楽しいですよね~。


そして完成~。
かわゆく出来ました。大満足です~。

この生地かわゆい~!

大事にケチケチ使いました。
ミニ丈ワンピなので、まだありまーす。ボレロも作れちゃいそうですよ。


スラッシュも控えめで正解な深さな気がします。


お客さまにも生徒さんにも、定評のあるアームホール。
二の腕が気にならないカッティングですが、更に進化してますよ~。


後ろはコンシールファスナーを付けました。
計算ずくのデザインの配置でしたが、上部の隙間が気になりますね。
ゆとりは充分あるので、スキマを縮めようかなぁ・・・。

今日、また手直しするかもしれません。
今日は、お誕生日祝いという名の女子会なので、ワンピース着ていきます(≧▽≦)

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド