東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。
昨年、生徒さんからマレーシアのお土産にバティックの生地を頂きました。
私の好みの色をご存知の生徒さん。
勿体なくて使えなかったですが、満を持して作りまーす。
裾に使う柄が派手派手で良いですね~。
夏ワンピにぴったり!
今回はシャーリングワンピにしていこうと思います。
オフショルダーにもなるように製図してみました~。
生地を余すことなく使えるように、ラグランスリーブです。
限りある生地、必要な分だけ切り出せるロータリーカッター最強です!
1㎝切りすぎただけで、パーツが取れなかったって経験ありませんか?
私はいっぱいありまーす!裁断は切りすぎてはいけませんね。
その為にはロータリーカッターでピタッときっちり裁断がおススメです。
デザインが新しくなりましたね。
私のは古いデザインですが、生徒さん達は続々と、新しいロータリーカッター持って来てます。
ロータリーカッターを使うにはカッターマットも必要ですよ。
【オルファ OLFA】カッターマットA1 (620x900x2mm) 160B
工房ではA1サイズのカッターマットを3枚敷き詰めてます。
裁断する時には必須ですね。
シャーリング
今回はシャーリングをしますよ。
シャーリングに必須なのは、ステッチ定規です。
写真のように1列目はそんなに必要ないですよね。
マグネット定規でも大丈夫ですよね。
でも、2列目からはステッチ定規が必須になります~。
私は印を付けていないので、ステッチ定規を頼りに縫っていきます。
とっても便利です。
私もこちらのステッチ定規持っています。
でも、使っているのは幻のステッチ定規、フジミを使っています。
ミシン屋さんから頂いちゃったお宝です~!
詳細はこちら。
もう4年前だ~!早いなぁ・・
縫製しながら羽織ってチェック
4列シャーリング掛けて羽織ってみる。
まだ脇は縫っていませんよ。どのくらいまでシャーリングしようかなぁ?と、目途を付けます。
まだシャーリングしまーす。
シャーリングは下糸にゴムカタン糸をボビンに巻けば簡単に出来ますよ。
ボビンに巻く時引っ張らないで巻くのがポイントですよ~。
そして、ボビンケースの糸調子をゆるく調整し直してくださいね。
シャーリングの縮ませ具合を試し縫いして確認してから本番です。
ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村
インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22
洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド