パリ帰りの生徒さん★フランス発の洋裁本と、私の所望したフランス土産♪

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

毎年パリに行かれる生徒さんがいらっしゃいます。
今年も半月ほどヨーロッパに行かれました。


パリで購入した洋裁本。
へ~!と、興味津々。


日本の洋裁本とは全く違いますね。
図解がかなりアバウトな抽象的なタッチで描かれています。
面白いですね~。


フランスの生地屋さんに置いてあったBURDAの型紙のカタログです。
ほんとは電話帳みたいな分厚い本の中から選ぶんですが、こちらは今夏限定のカタログなのか小さい冊子なので持って帰られた物。
Burdaブルダの型紙可愛いデザインいっぱいです~。オンラインでも買えますね。

サイトからダウンロードして購入も可能です。
でも、型紙郵送の方がラクチンですね。


生徒さんが購入してきたのはこちら。
まだ開封もしてないです(≧▽≦)楽しみね。

フランスのお土産♪


こちらは私へのお土産~。
お願いしたのはバゲット♪パリのバゲットは麻薬的に美味しいんだもの~。
私の指示通り、アルミフォイルに包んで冷凍で持って来て下さいました!ナーイス!

そして、めっちゃ美味しいチーズとプロシュート。
フィレンチェからヨーロッパ入りした生徒さん。
イタリアのパルマのプロシュートを持って来て下さいました!
さすが、私の愛する生徒さんですね。私の好きな物をよく分かってらっしゃる。


教室終わりに早速、フレシネで乾杯しつつ生徒さんと食べてみる。
塩分控えめで美味しいですね~。その場で、キッチンばさみ持って来てチョキチョキしてたら、
「先生、そういうとこ外人ですね~!」
と、言われました。キッチンばさみは必須ですよね~。

フレシネも必須ですよ!

私が毎月3ケース購入してるのは、こちらのお店!↓

楽天市場の酒類の総合専門店 フェリシティーです。注文してすぐに届くしとても優良なお店です。もう何年もこちらのお店から購入してますよ。


こちらのチーズもめっちゃ美味しい~!
Saint-Marcellinサンマルセランのチーズ。くせがなくて食べやすいです。いくらでもイケる~!


そして、メインのバゲット!
水を含ませてチンして高温でトースト!


幸せな味がします~♪♪
20代にフランスで食べたバゲットを思い出しました。
生徒さんにも、焼き方上手!と褒められちゃいました(≧▽≦)

なんと、このバゲットパリの最優秀バゲット賞を取ったバゲットですって。
毎年、一番おいしいバゲットを決める恒例のコンテストで、今年優勝したお店ですって!
14区にある2M(ドゥ・ゼム)というお店だそうです。
わざわざ、そこで買ってきて下さった生徒さん素晴らしい~!

美味しいね~。しばらくたってもカッチカチにならない素晴らしいバゲットです。
日本の本格的バゲットはしばらくたったらカッチカチで石になってしまう物がありますよね。
本場のバゲットは石にならないのね!

バゲットを食べる為に毎年フランスに行かれる生徒さん!ホントに素敵だわ!

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド