フラメンコ衣裳作るよ★ブラウスづくりに参考になる本3冊!

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

東京・文京区で洋服のオーダーと洋裁教室をしているユリトワです。

生徒さんがフラメンコの衣裳を作ります!


生徒さんが持っていらしたフラメンコの衣裳。同じ形で白い衣装を作りたいとの事。
型紙起こしから始めます!


フラメンコの衣裳って、ウエストからヒップまではタイトで裾周りはかなりヒラヒラですね。
裾のフリルにかなり布が必要ですね。


生徒さんから次にブラウスを作りたいと言われ、参考になる本はないですか?と聞かれました。
上の写真の3冊を紹介しました。
写真に撮っているところを、私も写真に撮ると(≧▽≦)

生徒さんに紹介した本は以下3冊。

教室に生徒さんが、他の生徒さんの為にも~(いい人ですね♪)って置いておいて下さってる本。
衿はこんな感じ、袖はこんな感じってカスタマイズ出来て、パターンの展開も載っているのでとても参考になりますよ。

こちらは袖のパターンがいっぱい載っている本です。
絵柄は古いですが、パターン展開は豊富でとても役に立ちますよ。

同様に襟のパターンがいっぱいの本。
2冊とも絶版本なんですが、いい本です。機会があれば手に入れる事をお勧めします。


私はセンターで、ご注文のお品を裁断しています。特殊な生地で作っていくの。
法人のお客様なので、中身は内緒です。

ブログのランキングサイトに参加中です。
ブログ村をクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。

応援よろしくお願いします!