お仕立ての仕事★黒地の服を仕立てるのに必須なのはこちら

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

お客様のワンピースをお仕立て中。

なかなか進まなかったのは、目当ての裏地が手に入らなかったからなんです。
やっとピッタリの裏地があったので進めていきます。


連日、お陰様で生徒さんがいらして下さいます。
なので、いらっしゃる前に裁断だけしちゃう~!


カッターマットを外して、柔らかいビニール地の上でルレットで印付け。そして、裁ちばさみでカット。
我がアトリエではこれが基本です。


柔らかいビニール地では、ロータリーカッターを使うと土台も切っちゃうの。
生徒さんも、うっかり切っちゃった人いらっしゃいます。
ダメですよ~!裏地の裁断の時はロータリーカッタ使えませんよ。


そして、私のオーダーも進めながら洋裁教室も始まりました~。
本当に賑やか~で楽しいですね。

奥の生徒さんのところにあるスタンドが本当にいい仕事してます!
手元を明るくしてくれるスタンドです。
今回もこれがないと仕事が進められなかったですね。

椅子に登って真上から撮ってみました。(≧▽≦)

皆、黒系で大変でしたね~。でも楽しいね~。
私はセンターで仕事してましたが、両隣の麗しい彼女たちも黒系の洋服を作っていますね。

ヘッド部分はこちらですね。
私のように独立スタンドを使って使用されたい方はこちらも。

手元が明るくないとやる気が起こらないですよね。
特に、夜は黒系の物は見えない!

電気スタンドは皆さん感動して、
「これ欲しい~。」と、おっしゃってますね。
洋裁、本当に楽しいです。オーダーも教室も充実しています。
これからもよろしくお願いいたしますね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド