袖や襟ぐりをくるむのどうしてる?★バイアステープの作り方

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

生徒さんがステキなワンピースを作っています。

元ネタはこちらね。

素敵に仕上がってるのに撮るの忘れたのでご容赦願います。・゚・(ノД`)・゚・。

そのワンピのアームホールを裏地でパイピング仕立てをする事にしました。
初体験という事なので、丁寧に指導しました。読者様にもおすそ分け~。

地の目を揃えた生地を方眼マットの方眼の通りになるように置きます。


地の目に対して正バイアス(45度)になるようにカットしていきます。

私は3.5cm幅でカットしていって、スチームアイロンでキュイーンって伸ばしてから使ってます。

お役にたてれば~(≧▽≦)

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

お仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド