新作アシメねじりワンピ★タックスカートにしたよ★生徒さん購入の面白い生地

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

イベント用の洋服を製作中です。


生徒さんが購入したこちらの生地で、私も何か作る!と約束しました。
何と、この生地、柄が微妙に斜めっているんです。


微妙な斜めな柄なので、仕立てるのが難しいです。
生徒さんが、日暮里の生地屋さんで大量購入してきたので、私も使うことにしました。
同じ柄で、別のデザインもイベントで映えるかな?と。


実際に充ててみて、どんなデザインが良いか決めていきました。
アシンメトリのねじりシリーズで4着目です。

お客様のイベントに出品する物なんです。
今回は、アシメねじりで統一しようと思っています。


鏡の前で、スカート部分をどの位のバイアスにするか決めていました。
地の目と柄は直角ではないし、頭がこんがらがります。


ワンピースのスカート部分はタックを入れる事にしました。
タックの分量は製図上で決めたので、まだ組み立ててみないと分からないんですが、期限が迫ってるので決行!


以前は、待ち針でしていましたが、クリップがとっても便利で使いやすいです。
痛い思いもしないし(笑)


小さいクリップとでっかいクリップの合わせ技です。
両方あると良いですよ。

私が使っているのはクロバーの仮止めクリップミニの50個入りのものです。
これだけあると安心です。
こっちのミシン、あっちのミシンで少しクリップを置いておきます。
ちょっと留めたい時に重宝します。

仮止めクリップのロングもかなり重宝します。
3cm以上先をまつるときや、厚みのある物挟むとき、小さい物でもつかみやすいのでロングクリップを使ったりします。
これは、ほんとに購入してよかったです。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格