とも布で作るループ★細く美しく作る方法★ワンピの後ろループに使ったよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

昨日、紹介した抜染デニムで作ったティアードワンピース。


後ろは、ループを作ってボタンを付ける仕様にしています。
ループは、とも布で作りました。


あれ、何か上手に出来ないなぁ?何でだっけ?
と、悩んでいたのが上のループ。

そっか!忘れてた!と、思って作ったのが下のループです。


難しいことではありません。
上はたて地で裁ったもの。
下はバイアス地で裁ったものです。

バイアスだと縫って、ひっくり返してからでもアイロンで細く出来ますし、カーブにも馴染みます。


ひっくり返すのに使うのはこちらです。

ループ返しです。
長いのと短いのとセットで売られている物が多いですが、全然長いものだけで、全然事足りますので長いものだけで販売されていたらそれでいいですよ。


先端がフックの形状になっています。
こちらに引っ掛けてひっくり返していきます。

ゴムの既製のループもありますよ。

セッパとかソフトルーパーとか言います。
工房にもありましたが、何と完売中なんです。
私はあんまり使わないのですが、生徒さん達では、結構需要があります。

機会があれば購入しておきますね。
でも、今のところ在庫がないので、生徒さん達ご自分で調達してくださいね~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格