ビキニからモノキニへリメイク★水着のお直しの仕事

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

フィットネスのコンテストに出場される方の水着のお直しです。


もう、トップスは詰めちゃいました。
トップスは16㎝、ボトムスは12㎝程詰める感じです。


トップスを詰める様子。
チャコのラインで詰めます。
パットの入り口がなくなっちゃいますね。


トップスを詰める時に、気を付けなければいけないのはパットの入り口。
ここがなくなったら困りますよね。
新しくパット入り口を作ったところです。


今回は、ウエストラインがアシンメトリなデザインでした。
お客様に再確認して、股ぐりが同じになるようにした方がいいのでは?と提案しました。
最初は、チャコの点線で詰める予定でしたが、実践で白で描いたラインで詰める事に決定。
お客様とメールでのやり取りで決めていきます。


左右しっかりシンメトリにカッティングするのに重宝しているのがチャコペーパーとソフトルレット。

チャコペーパーはチャコピーの片面を使っています。
生徒さんにもカットしてお譲りしています。

チャコペーパーで印をつけるにはルレットが必要です。
工房では、ソフトルレットを推奨しています。

こちらも消耗品なので、買ってねといってますが、なかなか生徒さん達、用意してくれないので工房で揃えるようにしました。


リボンを取り除いて、モノキニにリメイクして欲しいとのご依頼でした。


仕上がりはより美しくをモットーにしています。
裏側の仕上がりです。


お直し前と後の写真です。

コンテストが迫っている方は、お急ぎも対応しています。
お気軽にお問い合わせくださいね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格