薄手のボタニカルでワンピース★着てみたよ★Vネックを裏バイアスに美しく

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ユリトワ洋裁教室で生徒さんが作った作品を紹介します。


Vネックのティアードワンピース。
デザインからご自身でお考えになって、製図して作りました。

首のあきから、袖丈、袖のちょっとだけギャザーなんかも細かくデザインを考えながら製図していきました。


後ろ姿。
被って着られるデザインです。
涼しげの薄手のコットンです。


製図は教室でされましたが、ほぼご自宅でも縫ってきちゃった生徒さん。
ご自分で出来るところは縫ってきました。

ユリトワ洋裁教室では何でもアリなので良いですよ~。
Ⅴネックの裏バイアスの縫い方が分からないという事で、部分縫いレッスンですね。


バッチリ!
こちらのVネックを美しく裏バイアス仕立てにするのがメインエベントでした~。
ちょっとコツがあるのですが、教室で手から手へお教えする事も多いですね。
私も、あれ?どうだったっけ?と、試し縫いしてみたりします。


今回も、生徒さんがバイアステープを作ってる間に、そこらへんにある布で試しに作ってみました。


裏側です。
この先端が要(かなめ)なんですよね。

「こんな感じ~」と、実物を作ってあげると分かりやすいですね。
私も咄嗟にすぐに指導できないから作ってみるんです。日々、勉強です。
まだまだ精進します~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格