オーダーメイドのお客様★リピーターの理由のメール公開★お仕立ての裏側も

東京都文京区で注文服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、量産等をしているクチュールメゾンユリトワです。

お客様のお仕立ての仕事をしています。


お客様持込みの、光沢のある生地です。


ノースリーブのワンピースを作っています。
パネルラインと見せかけて、途中で消えるデザイン。矢印の所で消えてるでしょ?

実は、こちらのお客様、同じデザインで2着目なんです!
前回のワンピースはこちらです。


こちらのワンピース、とてもお気に召して頂きました。
メールの一部分をそのまんま公開いたします。

「ホント!ぴったりで素敵です!!
それに着ていて楽なんです
また、先生のご判断で裏に芯をはってくださったので
いい感じの重さもでて本当に素敵ですよ

キチンと感も十分にあるので
これ着ていたったら間違いない…. という感じ
今の私の一番の着まわしワンピースです!
ありがとうございました
で…
まだこちらのワンピースの型紙ありますでしょうか?
同じパターンで作って頂きたいと思っているのですが….」

と、言う事で同じデザインで2着目を作っています。
他のデザインもお作りさせて頂いてるお客様ですが、喜んで頂けると私も本当に嬉しいです。

こちらのワンピースの詳細はこちらをご覧ください。

こちらもお客様持込みの麻でお作りしました。

今、お仕立ての裏側の始末も少しだけお見せしますね。


脇の縫い代の始末はロックにしました。
オーバールーパーだけウーリー糸にしています。
そうすると縫い目が綺麗なんですよね。


縫う順番は気まぐれで変わりますが、今回は見返しと本体を先に縫っちゃいました。
これから裏地を付けるか、ファスナーを付けるか行き当たりばったりですね。

お客様のお仕立ての時は、常にその方の事を考えながらデザインを考え、パターンを起こし縫製していきます。
まるで恋人を想うかのように常に念頭に組み立てていくんです。
それも楽しい作業ですね。

この仕事が出来て幸せです。楽しいでーす。

YURITOI
ブログのランキングサイトに参加中です。
ブログ村をクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。