シャツのパターンの仕事★お気に入りのお洋服の型紙作るよ★電動消しゴムも

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

型紙起こしの仕事を紹介いたします。

お客様から送って頂いた、コットンと麻混の着心地の良さそうなメンズシャツです。

お気に入りだったらしく、穴が開いちゃってます。
もう、こちらの服はお店では廃番で購入できないらしいです。
どうしても同じものを作りたいとの事で、こちらのメンズシャツの型紙起こしのご依頼を頂きました。


肌ざわりがよさそうですね。麻55%、綿45%です。組成も必ずチェックしちゃいます。
どの位の割合が、どんな風合いなのかって興味あります。


パターン完成です。
ボタンの大きさ、ボタンホールまでちゃんと書いていきます。

使ってるシャープペンシルは絶対これ!

生徒さんも使ってるぺんてるのグラフギア1000です。
0.5㎜の芯です。固さは2BかBです。
それ以上固いと、ポキポキ折りまくります。

今回、ボタンのある左側のライン。
ステッチを描くラインを点線にせずに引いちゃったので、あとから消しゴムで消しました。
そんな時に超便利なのがこちらの消しゴム。

かなり使ってます。
ただでさえ、腱鞘炎気味の私の右手首。
電動消しゴムで助かってます。


完成したパターンはこちらです。
お客様ご指定の、1.5cmの縫い代を付けています。

縫い代はアリでもなしでも、お値段は変わりません。


やっぱり、隙間にぴったりパターンを入れ込むのが好きですね~。
もう傷んで着られない服とか、お気に入りでもっと欲しいなんて服がございましたら、型紙のご依頼承ります。お気軽にお問い合わせください。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格