織物体験してみたよ★好きな色をはた織り★完成品も見せるね

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

初めてのはた織り体験してみました。


経(たて)糸は事前にセッティングして頂いた物です。
あんまり製品には影響されませんとの説明を受けました。
私は、アシンメトリの経糸(たていと)があるこちらの織り機を選びました。

10機以上ある色合わせの中から自分で好きなものを選んで機織り体験できました。


一緒に体験した友人との作品です。

左側の友人のは、経糸(たていと)が等間隔ですね。
私が選んだ機織り機はアシンメトリの経糸だったってことが分かりますね。


横糸を3色選んで織ります。
私が選んだのは、ピンク系とブルー系2色。


初めてのはた織り。
左側が難しいとの事。ループになってるのが下手くそという事です。
きついと、生地が縮んじゃいます。力加減が難しいですね。こういう職人技大好きです。


一緒に体験した友人はきつすぎだったりとの事でした。
でも素敵ね。


18cm角を織らせてもらいました。
普通はこれをコースターだったりするらしいのですが、私は縫える人なので(笑)生地のまま頂きました。

マスクにするかなぁ?

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格