アクアスキュータムトレンチコート★裏地交換お直しの仕事★裏側が見られるよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

お直しの仕事を紹介します。

コートの裏地交換のご依頼を頂きました。


人気のアクアスキュータムのトレンチコートです。


プリーツベントの部分も裏地が挟み込まれています。


衿ぐりも裏地が挟み込まれています。
こうやって、写真を撮っておくのも大事なんですよ。
言ってみれば、復元作業ですものね。

これは大工事になりますね。


工房にある裏地からお選びいただきました。
綾織のキュプラです。コートの裏地に最適です。


コートの裏地をほどいて、その生地を型紙にして裁断していきます。
格子柄なので地の目がばっちり合わせられます。歪みなく裁断できそうです。


裏地の中綴じもちゃんとしますよ。
中綴じ部分のところ、ちょっと多めの縫い代になっています。
良いアイディア!
中綴じするところが迷わずに良いですね。


要の衿ぐりは丁寧にしつけをしてから縫いました。
大事な工程ですね。


完成です。
蘇りましたね。


見返しとの境目。ステッチもしっかり、前と同じピッチで縫っています。


しつけをして縫った衿ぐりもばっちりです。


裾はミシン仕上げです。


プリーツベントの部分も全て裏地でカバーされています。
複雑でしたが、とっても勉強になります。

お高い服の裏側が見られるのはお直しする者の特権ですね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格