あったか~いスヌード縫って着けてみた★普通のとメビウスの輪のと★オールミシンでOK

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

あったかいスヌードを作ります。


実は、お客様のオーダーメイドの服の端切れ。
余りの布を使うのは仕立て屋の特権だったりしますね。
かなり余った時は(例えばもう1着分位にね)、お客様にお返ししますよ!


ぐるぐるっと縫うだけですよ~。
簡単です。


穴を開けといてひっくり返して、ひっくり返した穴を綴じます。
まつったりなんてしませんよ。ミシンで叩きます。


ミシンで縫ったところは、ちょっとヘロヘロしますよね。
バキューム台でスチームアイロンするとシューっときれいになっちゃいます!

本格的に洋服づくりしたいと思われたら、バキューム台は必須ですよ!
簡易的なバキューム台もありますが、しっかり吸ってもらう物を選びましょう。

吸う力が弱いとまるで意味がないです。
掃除機のいわゆる吸引力と一緒です。

卓上のバキューム台ありますよね。使われてる方、吸わないですよね~。

腹をくくってこちらを買うのが正解だと思います。

バキューム台付きスチームアイロンです。

大事なのはバキューム台ですが、スチームアイロンもタンク式でしっかりスチームで良いですよ。
こちらの商品はほんとにコスパ良いです。


普通につけるスヌードと、長めのねじってつけるスヌードを作りました。

うーん、長めのスヌードねじりたい~。


即ほどいて、半回転ねじりました。
うんうん、これならこの冬使う。


着用した感じはこちらです。
ねじってない方は、もう友人に差し上げちゃいました。

生地は暖かい高機能の物なので1枚でもぬくぬくです。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格