ジャガードニットでジップアップパーカー★裏にフリース付けるよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ユリトワ洋裁教室、ほぼ毎日稼働しています。

寒くなってきましたが、床暖房付けてますので暖かいですよ。


右側の生徒さんがパーカーを作り始めました。


ジャガードニットです。

ジャカード?ジャガード?どっちかしら。
テキスタイル辞典ではジャカードって書いてありました。
ジャカードには、裏面が「よこに糸が渡る(浮く)」シングル・ジャカードと、「糸が渡らない」ダブル・ジャカードがあります。

あ、テキスタイル用語辞典調べて学びました~。

何か分からない生地や編み、加工の仕方なんてあるとこちらのテキスタイル辞典を引っ張り出してきます。
生徒さんにお誕生日プレゼントで頂いた本です。とっても重宝してますよ~。

とても必要な本です。


生徒さんの布の裏側。
糸が渡ってるのでシングルジャガードだね~。と、生徒さんと話してました。


パーカーには裏地を付けます。
暖かそうなフリースを使います。

生徒さん、上手に生地を選んできますね~。
暖かいパーカーが出来そうですね。楽しみ。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格