もう手に入らないフジミ印のステッチルーラ★また頂いた~!

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

先日、ミシン屋さんがいらして下さいました。

ついでに「あげる!」って頂いたのがこちらです。


きゃーん!フジミのステッチ定規じゃないですかー!
すごい!なんで~?と、大盛り上がり。

同業のミシン屋さんが持っていたものですって。
私が超喜ぶのをご存じのミシン屋さん、で、私にあげようと持ってきてくださいました。
うんうん、超喜ぶ~。


実は、頂くのは2個目なんです。
2個並べてみる(≧▽≦)
子どもがミニカーを並べるのと一緒ね~。

前回頂いたのは2014年の7月でした!
やーん、5年前ですね。

ブログに詳細を書いていました。↓

幻のステッチ定規★ついに!

アメブロは2013年から2017年まで書いてました。
まだ残ってますので読んでみて下さいね。


今はもうない富士美製作所のステッチルーラーです。
この美しいフォルム。


ミシンに取り付けてみるとこんな感じです。
ねじの位置、形状、ステッチ定規の長さ、厚みなどなどすべてが完璧!秀逸!
使い勝手がとても良いです。


ステッチ定規、今では左端のダイコクのものでしたら購入可能です。
右端は、友人から頂いた物。出所不明です。


使うと分かる違いが色々あります。
見た目はそんなに変わらないかもしれませんがね。

ダイコクとの比較。刃先の厚みが違うの分かりますか?
これだけでも、ミシンを掛けていると振動によって違いが出てくるんですよね~。
アタッチメント大好きです。

宝物がもう一つ増えました~。
ミシン屋さんありがとうございます。

購入可能のステッチ定規はこちらです。

ステッチ定規、工房には全部で4個になって使い比べ出来ちゃう贅沢な環境になってますね!
生徒さん達、やってみて~!

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格