オフショルダーのリゾートワンピ★着てみたよ★シャーリングの縫い方

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。


先日作りたーいと言っていた、このワンピース。
早速形にしていきます。


シャーリング前のワンピース。
こんなに大きいんですよ~。


びろーんとしてますね。
大丈夫?って心配になっちゃいますね。でもこれくらい、ゆとりがいるんですよ。

シャーリングを縫っている動画はこちらです。
ステッチ定規を使えば、印をつけなくても等間隔に正確に縫えますよ。

ステッチ定規は、シャーリングを縫う時は必須アイテムですね。

シャーリングをする時には下糸にゴムカタン糸を使います。

ゴムカタン糸をボビンに手で巻きます。
引っ張ったりしては駄目ですよ。

下糸のボビンケースのねじを調整できるミシンでないとシャーリングは難しいですね。


シャーリングし終わりました~。


まだ未完成です。
裾の始末もポケットも縫ってません。


あんなにびよんびよんだったのに、ゴムシャーリングでちゃんとキュッとなりますね。
丁度よいゆるみです。


袖にもシャーリング。
着てみて、どこにシャーリングするか決めました。

自分服は着ながらカスタマイズできるのが良いですね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格