1週間で3着目完成着てみたよ★花びらになっちゃうワンピース

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

この1週間で、気が付けば自分のワンピースを3着作っていました!
コーラルピンクの楊柳ちりめんでワンピースを昨日、作ったので紹介しますね。

花びらワンピ
フワフワでビヨンビヨン伸びる生地です。
コットン・ポリエステル・ポリウレタンの混紡です。

立ってると普通のフワフワのワンピース。


座ると、キュワーン(≧▽≦)
花びらになります。かわゆいですよね~。


裾をクリンクリンとデザインしてます。


脇も花びらになるように、クリンとカッティング。

モコモコしている楊柳のちりめんなので、裾の三つ巻、かなりやりにくかったです。

そこで、段付き押さえを使ってみる事に。

couture maison yuritoiさん(@yuritoi22)がシェアした投稿


段付き押え、とってもやり易かったです。

インスタにポストした動画ですが、サザンがBGMに流れてるとご指摘が(≧▽≦)
いつも仕事中はラジオが掛かってます。

私はもっぱら、TBSラジオです。
生徒さんも感化されて、ご自宅でもラジオを聞きながら作業するという方増えてます。

私のラジオはこちらです。

このラジオが良いのは、予約録音が出来るところ!
深夜のラジオを録音して、昼に聞きながら仕事したりしてまーす。

さて、三つ巻着押えの話に戻って、今回使ったのはこちらです。

段付き押えの1.0mmの「」です。
押えには右と左があります。
右利きの私には右の押さえがやり易いです。

両方持ってます。場合によっては左の方が使いやすかったり、いろいろ持ってると良いですね。


スケスケの生地だし、フワフワを活かすために専用アンダードレスも作ります。

キュプラのサラサラの生地で作ります。


ストラップの紐にしようかと思いましたが、少年のタンクトップのように前後とも開ければ良いじゃーんとこの形に。


アンダードレスだけでも可愛いのです(≧▽≦)

インスタでフワフワ具合の動画を載せてるのでご覧になって下さいね。

couture maison yuritoiさん(@yuritoi22)がシェアした投稿

専用アンダードレスを着ているので安心です。
気持ち良いです。

1週間で続けざまに、自分のワンピースを3着も作っちゃいましたが、理由があります。
私なりにお休みを取らして頂いた1週間でしたの。
そのお休み期間中に、自分服をガンガン作っちゃいました。
洋裁教室はやっていましたが、お仕立ての仕事はお休みしてました。

また、今日からお仕立ての仕事を始めまーす!ガンガン縫いますよー。(あ、いつも縫ってますね。)

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド

2 件のコメント

  • 素敵な涼しそうなワンピですね。お尋ねしたいです。襟ぐりは巻ロック仕立でしょうか、そうなると、びよよーんってなりますよね?

    • うさぎさん
      こんにちは!衿ぐり、袖ぐり、裾と全部三つ巻きですよー!伸ばさないように気をつけながら縫いました。縫ったらスチームかけながら、バキュームすればスッキリです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です