モダールのワンピにジップアップのジャケットがいい季節★お出かけしてきたよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

昨日はワンピースにジャケットでお出かけしてきました。


今春に作ったジャケットです。
ポンチの生地で、ちょっとストレッチが利いています。


袖はひねりを2.5㎝入れて、細身に製図した格好イイ2枚袖。


ポケットは玉縁付きのフラップポケット。
作るの手間なんだよね~。だからちゃんとやってみたの。
バストとウエストダーツはマニプレ(マニピュレーション)して、ポケットの切り口に逃がしてます。


フラップを中に仕舞うと両玉縁ポケットに見える仕様。

こちらのジャケットの詳細はこちらをご覧ください。

私の教室では玉縁付きフラップポケットは「オジサンポケット」という通称が付いてます(≧▽≦)
玉縁付きフラップポケットの作り方はこちらの本が詳しく書かれていておススメ!

教科書的な洋裁百科。
基本の縫製の仕方がいっぱい載ってます。「あき」とかもう、数えきれない程載ってますよ。
原形の引き方も載ってるし、芯の貼り方も載ってるし、一通り網羅してます。

ワンピースの詳細はこちらをご覧ください。

モダールでとっても気持ちいです。
カフスがヘロヘロなので、お料理する時は要注意!燃えちゃいます。

やっぱりインスタで投稿済みでーす。是非、フォローして下さいね!

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

お仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド