3連休も洋裁教室★教室風景一挙公開★おススメしるし付けも

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、量産等をしているユリトワです。

7月15日~17日の3連休はバリバリ洋裁教室開催してますよ~。
昨日、15日の洋裁教室の様子を朝からお見せしちゃいますね~。

午前中の洋裁教室


まずは午前中の洋裁教室。
こちらの生徒さんは既製服はブカブカで体に合わないというほっそりされた20代の方です。
既製服をご自分のサイズにお直ししていきます。

プリーツスカートの脇詰め、丈詰めなので結構大変?
お直しはほどくのがメインになりますね。でも、器用な方でスイスイ進んでました。


対照的に、こちらの大柄な生徒さんは、ブランドの商品開発に来られてる方。
内緒なのでいっつも後ろ姿だけですね~。それも面白いです。

午後の洋裁教室


午後から見えた生徒さん。
実は、小学校の幼なじみなの~。しかもブラジルで。
ブラジルのサンパウロで小学校時代を一緒に過ごしたお友達です。
洋裁を習いに来てくれて嬉しいです~。


もう我々オバちゃんはすぐに仲良くなっちゃいますね。
生徒さん同士で無駄話しながら縫製してますね。ヨチヨチ。
良くってよ~。生徒さん同士仲良くなるの推奨します。


洋服作り初めての、生徒さんにおススメしているのがこちらのチャコパー

私は茶色推しです。
以前、生徒さんが黄色を使って白地の生地で色が残った事があって焦りました。
私もチャコパーを使う時は実際に消えるかどうか確認させてからにしています。


洋服作りが初めてな幼なじみですが、バッチリですよ~。
ブラジルを共に過ごした友人が洋裁を習いに来てくれるって感慨深いですね~。

YURITOI
ブログのランキングサイトに参加中です。
ブログ村をクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。