ねじりドレープワンピ★パキッとした緑が激マッチ★チェックのリュックも

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産なんかをしているユリトワです。

昨日の洋裁教室の様子をお見せしますね。


午前中の生徒さん。
お子様のリュックを作っています。肩紐のパーツを作っているところ。
小さいリュック。チェック柄が可愛いです。

パターンは私が以前、お客様に作ったパターンを参考にしています。

バッグの本はいっぱいありますね。
沢山出版されてる中で、私がおススメする本はこちら。

以前にも紹介しましたが、バッグ作りの基本が載っています。とってもイイ本です!


肩紐をリュック背面に付けていきます。
アラジンの魔法瓶ガラ(≧▽≦)可愛いね!

カン類は持っていらっしゃらないという事で教室の物を提供しました。
アジャスターを付けたいのであれば、角カンとリュックカンがあるといいですね。

おススメのカンはこちら。

めっちゃ安いのに、しっかりした商品です。おススメ!

そして、午後の生徒さん。


胸元にねじりが入ったワンピースを作っています。
とっても素敵でしょ~。
柄が映えますね!ねじりによって放射線状になってるところが良いですね~。

こちらの生地の詳細はこちらね。

見返しは襟ぐりから袖ぐりさらに前端の見返しも繋げた物になっています。
今回の縫製の仕方は生徒さんもビックリされてました!
「こんな縫製の仕方、本には載ってませんよね。初めてです。」と。

ねじりワンピを作ろうと思ったきっかけは、私のねじりの構造のブログの記事を読んだからですって。
嬉しいですね~。ねじりの構造の入ったワンピースを作ってる方は、現在2人いらっしゃいます。
ねじりの構造の記事はこちらです。

私も、生徒さんから色々と教わる事いっぱいで日々、楽しいですよ~。


とっても素敵に仕上がる予感♪
楽しみですね~。

YURITOI
ブログのランキングサイトに参加中です。
ブログ村をクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。