大人のシャーリングワンピ★リボン使いのバリエーション★お見せしちゃいます

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産なんかをしているユリトワです。

自分の為に作った後ろだけシャーリングの入ったワンピース。


気に入らない!と、いう事で早速、やり直し~。

ブログはこちらね。


いつも衿ぐりが開き過ぎだったので控え目にしたんですが、控え目すぎでしたね。
文鎮で押さえてロータリーカッターで勇気を奮ってシャキーンと切っちゃいます。

断然、お勧めの文鎮です。
私はこれしか持ってませーん。

ロータリーカッターは28mmのこちらを使ってます。
45mmを使ってる生徒さんもいらっしゃいますが、よっぽどの厚地でない限り、28mmの方が小回りが利いていいかも。
勿論、45mmは切りやすくていいですよ。どっちを買う?って言われたら迷わず28mm。これは大は小を兼ねるでないですね~。


切り取っちゃいました~。
生徒さんがこちらの切り取った生地を貰ってもイイですか?ですって!
勿論いいですが、何に使うの?ですよね。今後購入する時にこんな感じの生地~って探せるようにですって。ナルホドね~。

カットするには勿論、カッターマットが必要ですよ。
こちらの上で洋裁してますが、「この上でカッター使っていいんですか?」なんて生徒さん(≧▽≦)可愛い。
そもそもカットするためのマットなので全然オッケ。

直して着てみた


あんまり開きすぎず、でも着ていて暑くない感じ。
そして、体にフィットしないパターン且つ、気持ちいい素材をチョイス。


やり直して良かった!これならいっぱい着ます。気持ちいいもん。

デザインのバリエーション


ヘロヘロの薄い生地を使ったので「結び」で色々楽しめます。
上の写真は基本の後ろ結びね。


くるっと回して、左脇でリボン結び。
甘すぎ~?(〃∇〃)でも着ちゃうもーん。


前から見たらチョーカー的な感じもOK。


後ろの結びもアシンメトリで楽しめますよね。

作りなおして良かった。お気に入りの服になりそうです。
納得出来ないと、着ない服になっちゃいますよ。

洋裁されてる皆様、これちょっとなぁ?なんて思っている服はございませんか?
妥協せずにお気に入りの服になるようにグレードアップさせて下さいね!(私もそんな服いっぱいあります)

YURITOI
ブログのランキングサイトに参加中です。
ブログ村をクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。

2 件のコメント

  • はじめてコメントします。
    ワンピースとっても素敵です。制作過程からずっと見ていていいなぁって思ってました。
    いつか自分でも作ってみたいです。
    洋裁初心者なので型紙が自分で作れるレベルまで勉強しなくちゃ。
    遠方に住んでいるので教室に通えなくて残念です。

    • ぴぎゃさま
      コメントありがとうございます!
      製作過程からの記事をご覧になっていただいて嬉しいです。
      私も日々勉強です~。これからもよろしくお願いしますね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です