インスタ★天下一洋裁会始まった★post前に色々撮ってみたり悩んだりの裏側

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

インスタグラムで#天下一洋裁会令和元年 のお祭りが始まりました!
新元号に代わる5月1日から1ヶ月、毎日洋裁に関わるお題があります。
そのお題に沿って、ハッシュタグを付けてインスタにポストするだけ!

一昨年、インスタ初心者だったのですが初めて参加させて頂いて、とても楽しかったです。
「先生、やらないの~?先生の見たい!」
と、生徒さんからも言われたので、今年も参加します!

詳しくはこちら。

 

View this post on Instagram

 

(みか)ぽん(のインスタ)グラムさん(@ponngram)がシェアした投稿

主催者の(みか)ぽんさんです。

私が参加したのは、

令和元年2日目のお題から。「使ってるミシン」


工業用ミシン、ロックミシン、職業用ミシンが並んでます。


違う窓側にはロックミシンと工業用ミシンが。

こんな感じで良い~?と、初ポストがこちら。

今までフォローして下さってない方も沢山見て下さるので、やっぱり良いですね。

皆さんの共通点が「洋裁」なのもいいですね~。

令和元年3日目のお題「アイロン、アイロン台」

メインのアイロン台。ナオモトバキュームアイロンキューイングを紹介しました。
焦げ跡付き≧▽≦

令和元年4日目のお題「どこで縫ってる?」

どんな写真にしようかなぁ?と、美しい生徒さんも入れて撮ってみる。

このところ、パソコンを使った仕事が多いのでパソコン越しにミシンを撮ってみたり・・

結局、動画にしちゃいました。

話し声とかも入ってて面白いですよ。

令和元年5日目のお題「収納」


幼なじみが取り付けてくれたikeaの収納棚。
糸が綺麗に入ってます。


アイロンの上にも取り付けてくれた収納棚には糸や本が入ってます。

そして結局選んだのがこちら。

窓際に設置してあるガーデニング用の棚です。
文房具を収納しています。まだ、紹介してなかったかなァ?と、思って。

こんな感じで、のんびりしていきますね~。
インスタはパソコンからも見られるので、これを機会に登録、フォローもしてみて下さいね~。< ブログ村ランキングに参加中。 ↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格