洋裁教室★作ってる生地一挙公開★手芸ナカムラの生地も♪

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

土曜日の洋裁教室。
生徒さん達が続々と新しい服を作製しています。


奥の方はレースのスカート。手前の方はフレアたっぷりのギャザースカートの製図をしています。


午後からの生徒さんは、手前の方はペプラムが可愛いシャツ、センターの方はブラウスの製図しています。

製作中の生地を紹介

土曜日の生徒さんが作っていらした生地を紹介しますね。


レース地でスカート。
裏地は工房にある物をお譲りしました。
グリーンのレースに何色の裏布を使うか、色々と重ねてみて決めたのよね。
「こっちが良いかなぁ?」と、他の生徒さんも交えてみんなで盛り上がりました。

私「ピンクにしちゃえば~?イヒヒヒ」
生徒さん「先生、悪い笑いしてますよ~。」

なんてね。


ちょっとストレッチの入った化繊。
生地を沢山頂いたんですって!大量の布山の消費の為にせっせと洋服を作られている生徒さん。

こちらは裾と袖口にペプラムが入ったシャツになります。
製図から頑張ってます。


良質なコットン。
お母様が数十年前に購入された生地だそうです。

三越や伊勢丹の古い値札が付いてる生地を沢山持っていらっしゃいました。
うちにも母がデパートで購入した同じような値札が付いてる生地がいっぱいあります。
私と同い年の生徒さん。きっと、私の母と同じ時期に購入されたのね。

こちらの生徒さんも私と同様、お母様の遺された生地を使ってあげようと教室に来てくださいました。
お母様も喜んでいらっしゃいますね。


奥のドットはまさに裁断しようとしているところ。
ギャザーフレアのロングスカートになります。
ポリエステルサテンです。

手芸ナカムラで生地を買ってみた

手前の2種類の生地は楽天の手芸ナカムラで購入した生地です。


左側の生地はキュプラコットン。
どんな感じ?と試しに買ってみちゃいました。
裏地に使いたかったんだけど、どうかしら?と

コットンキュプラ
光沢があって地模様が良い感じ。
滑りはあまりよくなさそうですが、着心地は良さそう。良い生地です。
今作ってる春コートの身頃の裏地に使う予定。袖だけ滑りの良いキュプラの生地にします。

キュプラコットンはこちらです。
他にも色々と柄がありますよ。

水玉 ポリエステル
右の生地はシャリシャリペラペラのポリエステルのグレーのドットです。
やはり、裏地にしちゃおうと買ってみました。
とにかく安い~。1.5mで216円(税込)でした。こちらはあまり良い生地ではなかったですが、裏地になるかな?

生地はあまりネットでは買いません。ギャンブルみたいなものですもんね。
手芸ナカムラだとお安いので買ってみちゃう気になるのかも。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド