家庭用ミシンでボタンホールづくり★ユリトワ洋裁教室

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ユリトワ洋裁教室で生徒さんが作っている物を紹介します。

ペパーミントグリーンのコットンでワンピースを作っています。

ロックミシンを掛けている所。

ロックミシンは何がお勧めですか?とよく聞かれます。

教室にあるロックミシンはこちらです。

ロックミシン ベビーロック 衣縫人 BL57EXS

差動送りがあるロックミシンがお勧めです。

家庭用ミシンのボタンホール機能でボタンホールを作っています。

いかんせん、古いミシンなので自分で進み具合をチェックしながら縫わないといけません。

生徒さん、上手に出来ましたね。全部で9個作りました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

couture maison yuritoi(@yuritoi22)がシェアした投稿

ボタンホールを縫ってる様子を動画にしています。ご覧になって下さいね。

ミシンは、約37年前に母が買った物です。

ブラザーのリゼレ。当時は高価なミシンだったようです。

まだまだ現役です。

これ壊れたら、困ります。ミシンでボタンホールが出来る家庭用ミシンを探さねば。

職業用ミシンに取り付けられるボタンホーラーもありますが、ちょっと仕上がりがいまいちなのでは?と思っています。どうでしょう?

ブログ村ランキングに参加中です。ぽちっとして下さると励みになります。

↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒