シーチングでトワル★トレース台にユニホルダーが便利

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

型紙作成の仕事を紹介します。

デザイン画から型紙を起こして納品する仕事です。

まずはトワルもご希望だという事で、組み立てていきます。

トワルとは、布で実際に組み立ててみる事を言います。大体シーチングという未晒し木綿を使います。

実はオカダヤの仮縫いシーチングがお買い得です!私もこちらを使っています。

シーチングに描くのに便利なのがこちら!

三菱鉛筆 ユニホルダー 芯径が2㎜ある太いシャーペンみたいなものですね。
布に書く時に芯が折れにくいので描きやすいです。

シャープナーがあればキンキンに削れます!これも必須です。

ステッドラー 卵形芯研器
わたしは4Bを使っているので、すぐ丸くなります。いちいち芯研器で削ってます。これはセットで購入してください。

シーチングのような布でもトレース台でライトを付ければこの通り!しっかりラインが見えてトレースしやすいです。

大事なのは、しっかりホールドする事!文鎮で押さえてくださいね。

工房の文鎮はこちらです。
ウチダの文鎮の小さいサイズ。

 

トレース台は簡単にオンオフ出来るので、縫い代を付ける時はオフにして書いていきます。

使ってるミニミニ定規はお手製の物。方眼定規は消耗品です。かなりガタガタしてきます。そんな定規を再利用で、小さくカットして縫い代を付ける用にしています。

こちらもお手製。トレース台の上でも方眼が欲しい時の為に作りました。

1㎝のピッチで格子を書きました。

こんな感じ~。ホームセンターで購入した柔らかいビニールシートです。

トレース台ありきの話ですね。
私はA2サイズの物を使っています。便利ですよ~。

ブログ村ランキングに参加中です。ぽちっとして下さると励みになります。

↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格