トレンチコートのライナー付けの仕事★チェック柄が可愛すぎ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

お客様からトレンチコートにライナーを付けて欲しいとのご依頼を頂きました。


裏地が付いていないトレンチコート。
送って頂きました。

ライナーは取り外ししなくて良い物で、キルティングはお嫌いとの事。
薄手のウールはいかがでしょうか?とご提案しました。

生地はお任せで、お好みの柄の画像を送って頂きました。


日暮里繊維街界隈を探しに行き、いっぱいお店を回りました。
なかなか、きれいな色のチェックのウールってなかったです。やっと見つけたこちらの生地!

めっちゃかわゆく出来ました。


裏地交換もそうですが、大事なのは合印を付けておくことです。
しつけ糸で付けておきます。

最近、頻繁に使っているしつけ糸。
ウールの生地なんかでは、印を付けるのにチャコだと見えにくかったりします。
また、印が残るのが怖い生地だったりするときは糸で印付け。

しつけ糸は、なにかと使いますね。生徒さんにも使ってもらっています。


センターが大きなスリットが入っていて分かれているデザイン。
本体の縫い付けは、全て手まつりで仕立てました。


お袖だけ、滑りの良いキュプラが良いかとご提案して工房にある物を使いました。
綾織りの高級コート用の裏地です。

ベンベルグのベンシャンブレーを使いました。


前裾はちどりで押さえています。


裾はふらしで鎖で繋げています。

今週は寒い日もありそうだという予報。
今季にお召しになる事が出来たらいいなと、少し急ぎました。
今日、発送します!お待たせしました~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格