紳士服裁断裁縫の要点★貝島正高著★私の先生が買って来て下さいました

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ここのところ、紳士服の素晴らしい先生に工房まで来ていただいて、私がレッスンを受けています。
レッスン内容は割愛しますが、生徒さん達には興味ある方にはお教えしています。

型紙から、アイロンワーク、お直しの仕方まで、あらゆる質問にも答えて頂きとても有意義のある時間でした。


そして、昨日本を持ってきて頂きました。
貝島正高先生の「紳士服 裁断裁縫の要点 改訂版」

先生にお願いしていた本です。


ジャケット、コート、パンツとあらゆる製図方法が書いてあります。
この本を持っていれば結構安心!

先生に、製図の仕方のコツを教えていただいたので、あとは本を見れば引けます。


勿論、様々な体型に対応しています。
反身体型、屈伸体型、怒り肩、なで肩、肥満などなど。


オーダーではとても大事な採寸の仕方も載っています。


アイロンのくせとりも写真図解付きで詳しく載っています。
「分からないことがあったら、いつでも聞いてね」
と、先生がおっしゃって下さってるので心強いです。


毛芯の芯の据え方も、婦人服とは違うんですね。
先生に、教えて頂きました。

これからもずーっと勉強です!

本はこちらです。

めちゃめちゃ充実した本です。
お値段以上の価値がありますよ。持ってると安心しちゃいます。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格