オーダーのワンピース★日暮里で生地調達★デザイン決めに役立つ絶版本

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

教室終わりにお客様と日暮里ににお仕立てのオーダー服の生地を見に行ってきました。


夕方に教室が終わる頃に、車で迎えに来てもらっちゃいました。
式典に着られる服の為の布地を探しに来ました。
上質の生地を求めているので、あそことあそこと~と、目的によって行くお店を変えてます。

私、買い物はメチャクチャ早いんです。
お客様と、効率よく回ります。


そして、良い生地見つけました!
イタリア製のコットン100%です。


張りのあるしっかりした紺地です。
横に畝がある綿シャンタンですかね。紬(つむぎ)みたいでな生地。

お客様とデザインきめ

無事に生地が決まって帰ってきましたが、一緒にお客様とデザインを詰める時間が取れませんでした。

ネックラインをどうするか、LINEで相談してました。
WEBで色々探すのも大変。


そんな時、役に立つ本があります。


新ファッションビジネス基礎用語辞典
分厚ーい事典ですが、何かにつけ開いてます。


なんと!ネックラインの項目もあるんですよ。


一部分、デザイン画を並べて掲載されてるページも。


お客さまにも送って、どんな感じが良い~?と、相談します。


私が描いたデザイン画も送ったりして詰めていきます。
ネットで見つからない物は絵を描くのが早いです~。

新ファッションビジネス事典の服飾ディテールの項目には、こんなものも。


スリーブ&カフス


お袖も沢山載ってますが、カフスも色々載っていて参考になります。
どんな感じにしよう~?これは?なんてお客様もイメージが掴みやすいのでこの本を見ていただいたりします。


ラペルも刻みの位置とか、形とか参考になりますよ。
おススメの1冊です。

国家資格を目指す方にも是非!
分らないファッション用語があれば、生徒さんもこの事典を引いてます。
でも、やっぱり絶版本・・・

こちらの2017年改訂版も気になります。
日本ファッション教育振興協会 出版なので、私の持ってる本とまるで違う本みたいですが。
ボリュームも379pとあるので薄め?

私の本は1073pです。
絶版本だけど、お安く手に入る今のうちに~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド