シルクシャンタンでミニVortexワンピ★切り絵の様なカッティング★デザインから縫製まで

東京都文京区で注文服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、量産等をしているクチュールメゾンユリトワです。

5日前に完成したアメリカンスリーブのAラインのワンピース。


とっても好評で、私もお気に入りになりました。

ワンピースの詳細はこちらをご覧ください。

新作デザイン考案中


このシルエットで、新作を考案中。
胸の上で切替えて、ミニVortexをしようと思い立ちました!

Origami Vortexパターンを作製


型紙を起こしていきまーす。
好きなデザイン線を形に出来るのって楽しいです。

シルクシャンタンで裁断


早く形にしたい!早速裁断に入ります。
2週間前に購入したシルクシャンタンを使います。

お買い物したブログはこちらです。


高価な生地で、1.2mしか購入しなかったんですが、ぎりぎり足りそう!


縫い代を12mmにします。そうしたら、身頃が1列で取れる!
そんな時、12mmのラインがある定規が活躍します。

私の大好きな定規はこちらです。
また、追加注文しました。生徒さんにも欲しいって方にお分けしてます。


勿論、ポケットも裁断しました~。


たったこれしか残りませんでした。
生地の長さを測ってみたら、1.4mありました。
生地屋さんが20㎝おまけしてくれなかったら足りなかったです!

ヴォルテックスのデザインにしたので、生地足りるかちょっと心配だったけど良かった~。

細かいカッティング


折り紙の様にたたんで作る技法のデザイン。
きっちり正確に裁断しないと、型紙通りの服になりません。


きっちりキワまでカットするのに必須なのがこちらのテクニックナイフ。


切り抜いたところ。まるで切り絵ですね。
こちらのテクニックナイフ、残念な事にもう廃盤で売ってないんです。

代替品としてはこちらですかね。

アートナイフプロの曲線刃です。

アートナイフ本体も必要です。

ミシンで組み立ててみた


早速縫ってみました!
可愛い~♪思い通りの仕上がりです。嬉しいなぁ。

合間を縫って仕上げていきますね!お楽しみに~。

YURITOI
ブログのランキングサイトに参加中です。
ブログ村をクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。