フレアパンツ作ります★白い生地の印付け★長期間ブログをサボった理由は

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

生徒さんが白の微ストレッチ生地でパンツを作っていきます。


パターンから作りました。
基本のパンツを製図してから、フレアパンツに展開していきました。

参考にしたのはこちら。

ミセスのスタイルブック2011年春号です。
パンツの型紙の特集が組まれています。
この本の特集記事でパンツの製図引けますよ。

また、改めて雑誌を見直してみるとねじりのワンピがあったりと新たな発見があるんです!
生徒さんと、楽しく眺めています。


白い生地で裁断していきます。
しるし付けどうする?今までは、白いチャコやきりびでした。


チャコパーの茶色で印を付けていきます。
デザインが変わりましたね~。

教室でもお安く販売しています。
消耗品なので、買って頂いてます。
「お店で売ってるより安かった!」と、生徒さんから言われてます。


こちらの生徒さんはパキッとした綺麗なブルーでジレを作っています。
これからの季節に向けて暖かそうな生地で先取りの洋服を作ってます。


こちらはビキニを作ってます。
着る日程が決まっているので、やる気が半端ないです!

色んな生徒さんがいらして楽しいですね~。

ブログを休んでいた理由

しばらく、ブログを休んでいてごめんなさいね。
生徒さんからも、「先生、教室やってますか~?」、とか「先生、倒れたりしてませんか~?」なんて、
心配かけちゃったみたいです。

実は、長崎に旅行に行ってました~!4日間。
友人4人で楽しすぎる旅でした。お友達って本当に大事で、かけがいのないものだと思いました。


うに食べたり~。1カン90円!


お刺身食べたり~。
白身魚がぷりっぷりです。


中華街でちゃんぽん食べたり~。
閉店ぎりぎりに滑り込みで、食べさせてもらいました。


夜景を見たり~。
レンタカーを借りて、男前の友人の運転でまたまた時間ぎりぎりで稲佐山に上って夜景を見てきました。

こんな感じで、ゆっくりバカンスしてきました~。
8月は遊び過ぎたので、9月はいっぱい働きまーす。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド