フレアがある裾にミシンを掛けるコツ動画★綺麗にカーブ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

前日紹介したマリメッコのワンピース。

かなりフレアが入ったデザインです。

裾は3.5cmのヘムが付いていますが、ミシンで仕上げています。

フレアがたっぷり入った裾でもきれいにミシンを掛けるコツをお教えします。

今回は、ロックミシンをしてからミシンで叩いています。

まずは、ロックミシン!

差動ミシンでロックしています。

画像の右端下側が差動のレバーです。1.5に設定しています。

私のミシンはベビーロック babylock 衣縫人 BL57EXS
ロックミシンを購入することを検討している方にお勧めするのは「差動」があるロックミシンを選ぶこと。
差動とは、縮めながらロックとか、伸ばしながらロックなどが出来る機能です。
今回は差動を使って縮めてロックをしました。

そして、ミシンを掛けるのに使うのがPPテープ。

私はネットで注文した荷物に付いてきた物を使っています。

左側は1㎝幅。右側2本は1.5cm幅です。1.5cm幅の方が重宝しています。

PPテープを押さえ金の下にかませて一緒に縫っていきます。

フレアーが入る裾だと、ヘムは余りがちですね。

差動ロックとPPテープの2段使いで解消していきます。

左の親指と人差し指の間の縫い代はだぶついていますね。

でもPPテープを当てればきれいに入ってくれます。

PPテープが手に入らない方は購入できます。
「PPバンド」で検索すると見つかります。
12mmか15mmがお勧め。透明のバンドが透けて見えて使いやすいです。

使い方は動画で撮っていますので参考になさって下さい。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

couture maison yuritoi(@yuritoi22)がシェアした投稿


ブログ村ランキングに参加中です。ぽちっとして下さると励みになります。

↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開しじkてない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格