オンライン洋裁教室★生徒さんとビデオ通話でレッスン★図解しながらの絵を公開

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ユリトワ洋裁教室は新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、緊急事態宣言が解除するまでの間休業予定です。

そんな中でも、生徒さん達は洋裁してます。
どうしても分からない所、ありますよね。

ユリトワ洋裁教室では、ビデオ通話でレッスンを承っています。
最初はZoomでやってみました。

対面でチャットの時は良いんですが、いざ紙に書いて説明する時に、動画の画面を反転して見せる機能がなくてやりにくかったんです。
なので、LINEのビデオ通話使ってます。これで充分!
1対1なので複数人でのビデオ通話に適したZoomは必要なかったです。


サロペットパンツの製図で悩み中の生徒さんへのレッスン。
私も図解しながら生徒さんと通話してました。

見返しがどうとか、持ち出しがどうとか。


トップスの見返しはつなげても良いんだよ~とか。

例えばポケットの話


ポケットはどうしよう?
「ウエスト切り替えの所にフラップ挟み込んでも良いんだよ~。」(私)
「あ、それ可愛いですね~」(生徒さん)

「後ろにポケットないとのっぺりしちゃいますよね~」(生徒さん)
「後ろポケットはあった方が良いと思うよ~。パッチポケットで良いから」(私)

「カーゴパンツみたいに脇の縫い目にわたってポケットでもよいんじゃない?」(私)
「あ、それも良いですね~」(生徒さん」

なんて感じも絵をかきながらしてました。


インスタグラムのストーリに挙げた画像。
皆に早く会いたいね~。

おうちで製図、カッターマット欲しいって方沢山いらっしゃいましたね。
教室にあるカッターマットはこれですよ~。

OLFAのカッターマットのA1ですよ。
サイズを間違えないようにね!
A1は(620mmx900mmx厚み2mm) です。
実際にはこのカッターマットが2枚あると困らないですね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格