お直しの仕事★水着のお直し★ミシン糸の色合わせぴったり合わせる方法

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

水着のお直しの仕事です。

ビキニのトップス部分です。


サイズを詰めてほしいとのご依頼です。
なんと、石川県からのお客様。

たまたま、東京に用事があるついでに工房までお越しいただくことができました。

夜、お預かりして、翌日の夜にお渡しでした。


お越しいただけたので、ちゃんとお召しになって頂いてきっちり詰め寸法を測る事ができました。

ハサミを入れるのはやっぱり緊張しちゃいますね。


3㎝ずつ、全部で6㎝お詰めしますよ。


ミシンで縫っていきますよ。

ミシン糸の色をぴったり合わせる方法を紹介しますね。
布にミシン糸を乗せてみたところ、色が濃く感じますね。

糸巻きの状態で布に乗せても色がぴったりではありません。


糸を1本だけ布の上に乗せてみて下さい。
布の色にぴったり合ってますね。

糸を購入する時には、色見本帖で実際に糸を布に乗せてみて決めるのが良いですよ。

各メーカーで色見本帳を出しています。
メーカーによって番号が違うので気を付けて下さいね。


これだけ切りました~。


上がお直し前。
下がお直し後です。

お直しした後もお召しになって頂きました。
ぴったりでご納得頂いた上で、お渡し致しました。
良かった!来週から南国リゾートに行かれるんですって!

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格