初体験★ボビンがぶっ壊れた!★洋裁教室の様子も

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

昨日も朝から洋裁教室してました。


朝は10時から教室は始まります。
朝から3人いらして、皆さん張り切っております。


牛乳柄のガーゼの生地でベビーのスタイを作ります。
前回も作ったんですが、デザイン違いで作ります。
可愛いもんね~。


左から、縫製、製図、裁断してます。
座卓もふんだんに使って頂いてます。
教室の拡張、考えますね~。


座卓も、結構落ち着くらしく作業机が空いているのに、座卓で作業する二人(笑)
自由に、好きなところで作業してくださーい。


美しいレース地でよそゆきドレスを作ってます。
裏打ちをしています。

裏打ちをしない所は、刺しゅう安定紙を使って縫います。

スカスカのレースだと、そのままではミシンで縫えませんよね。
刺しゅう安定紙を事前に縫う線に貼っておきます。

そして、縫ってからぺりぺりっと剥がせばよいですよ。


昨日は、びっくりしました!
ボビンが壊れました。

ボビンに糸を巻いて、ミシンから取ろうとしたときにすっぽ抜けました!


初めての経験!
プラのボビンは弱いのかしら~。
まぁ、10年は使ってるけど。

プラボビンも使う理由はただ一つ!
ブラザーの家庭用ミシンでも併用して使える事なんです。
薄型のボビンは互換性があります。

素晴らしい~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格