フレンチスリーブ★三つ巻きを奇麗にする方法★型紙の描き方

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

型紙おこしの仕事をします。


フランスのパリで購入したワンピース。
フランスのブランドなのに、和的なちりめんの生地です。
可愛いですね~。

毎年、フランスに行くたびにこちらのお店で洋服を買ってくるそうです。

お気にいりすぎて、いっぱい作りたいという事で型紙依頼されました。


後ろのウエスト部分にゴムが入っています。
これでキュッとなって可愛いです。


型紙が完成しました。
フレンチスリーブのワンピースなので、後ろ身頃と前身頃の2パーツだけ!

縫うのが簡単そうですね~。

衿ぐり、袖ぐりも三ツ巻き仕立てで簡単に仕立てる事が出来る仕様です。
三つ巻きにする時に大事なのが型紙の書き方です。


フレンチスリーブは、三つ折りにして、生地が足りなくなる事が多いですね。
それは、型紙のちょっとした描き方で解消出来ます。

袖口から脇へのラインを描く時にメリハリをつける事!
ニューっとタコの口みたいにね。

三つ折りを想像すればわかると思います。
折ることを想定して、型紙を描けば縫いやすいパターンになります。

参考になさってくださいね。
無理~!という方は、型紙起こしお受けいたします。
お気に入りの洋服や、ネットで見た洋服でも型紙をお作り致します。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格