巾着バッグがハイファッションも流行の兆し★マストなハトメ穴を開ける道具

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ユリトワ洋裁教室は、連休も営業しています。
大型連休、どこにも行かなーいっていう生徒さん、連休中に2回は来たい!って方も数人いらっしゃいます。
良いですよ~。連休は、洋裁しましょう~!


生徒さんが、巾着バッグを作っています。
ファッション業界でお仕事されてるこちらの生徒さん曰く、巾着バッグが流行するとの事。
ニューヨークでも、ハイファッションでも巾着がいっぱい出てるんですって。

巾着は紐を通す穴が必要ですね。
ハトメを開ける間隔を決めているところです。
実際に置いてみるのが一番よく分かります。


使うのはプライヤーです。

生徒さんのはこれだね~。
上手に開けられたね。

穴あけの動画はこちらです。

楽しそうな声も入ってるので、ぜひ音声付きで見て下さいね。


等間隔で上手に付けられました。

縫い代を除いて、紐が両側出るには偶数個付けるべきか、奇数個付けるべきかなんて吟味して慎重に付けました。


完成!
可愛い♪これは、練習なの。
紐のきらきらのシルバーの生地で本番作ります。
お洒落に敏感な生徒さん。楽しみね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格