誌上・パターン塾Vol.5ジャケット&コート編★比較や展開が面白い

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

誌上・パターン塾 ジャケット&コート編を借りてきました。


図書館に新刊のリクエストをしておきました。
やっと買ってくれて、図書館から借りてきました。


「誌上・パターン塾 Vol.5 ジャケット&コート編」です。

2019年3月に発売されたばかりです。

身頃(細身、ゆったり)、袖(セットイン、ラグラン等)、衿(テーラード、シャツカラー等)と、あらゆるデザインの中から独自にアレンジしてお気に入りの1着を作りましょうというコンセプトです。


フードは今まで載っていなかった、ダッフルコートに使うフラット型が載っています。
この形、作ってみようかなぁ。

特別講義 アレンジの種類や方法

 


シャツカラーも衿先を変えると違ったニュアンスになります。
衿先のバリエーションが楽しいです。


こちらでは、シャツカラーはそのままで、衿ぐりのバリエーションを紹介しています。
これ面白いです。


こちらは、テーラードカラーのねかし寸法の違いによる上衿の表情の比較です。
他にも、色々な比較が載っていて楽しいですよ。

集中講座 展開

集中講座では、製図の後、裁断前にするノッチ、パターンチェック、パターンの展開の仕方などが載っています。


ショールカラーの表衿と見返しの展開の仕方が丁寧に載っています。
私はこのような展開は、裁断する時に布に直接描いちゃう事が多いですが、とても分かりやすく展開の仕方が載っています。

展開は、綺麗に衿を折り返したりするのに重要な作業です。
教室でも、表身頃と見返しを縫う時など生徒さんに展開を指導しています。

今回は、比翼ファスナーや、テーラードカラー、箱ポケットなどの部分縫いなども付録についていますよ!
お手に取って読んでみて下さい。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格