型紙起こしの仕事★ローウエストワンピ完成★縫製手順書も

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

型紙起こしの仕事をしていました。


今回は、メールでご依頼頂きました。
写真を送って頂き、そこから型紙を起こしました。


デザイン画はこちら。
写真も前と後ろから撮ったもの2枚しかなかったので、見えない所は想像しながらですね。


今回は、1.5㎝の縫い代を付けてくださいとの事。
縫い代はサービスでお付けしますよ。
清書はやっぱりギュウギュウに描いちゃいます(≧▽≦)


裏地の型紙のご依頼も受けました。
キセ05㎝お付けしてます。


全部で17パーツ!
キャップスリーブも欲しいとおっしゃるので、サービスでお付けしますと約束しました。
でも、後になって、袖付くって事は見返しも変わるジャーン。
と、いう事で見返しもサービスでお付けしました~。

裏地はさすがに、きりがないので、割愛しました。ゴメンね。

製図用紙は我が工房ではもっぱらこちら。
はまゆうの38.5kg(/1,000枚)
500枚で購入しています。


同じ型紙の20枚パックをアマゾンで見つけました!
こちらは使いやすい分量ですね。
厚みが程よくあって、トレースも出来る透け感もあるので製図するのにも、裁断するのにも丁度良い厚さです。おススメ。


縫製仕様書は、パワーポイントで描いていきます。
イラレ高いから買う気になれないです。
パワポでも慣れればイラストも自在に描けるようになります。時間掛かるけど・・


インスタに載せたほんの一部だけお見せしますね。
ノースリーブの場合の見返しの付け方のところ。


こちらは、裏地と表地を中綴じする仕方のところ。
図解してもなかなか、仕様書だけでは分かりにくいですね。

生徒さんも、型紙は買ったけど意味が分からないとパターンと縫製仕様書を持って習いに来られてます。
皆様も型紙本やネット販売のパターンを買ったけど分らなからない!と思ったら、習いにいらして下さいね~。
ユリトワ洋裁教室は自由教材なので、お好きな物を習う事が出来ますよ。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格