陽だまりの中での洋裁教室★製図したり裁断したり★ステッチ縫いの裏ワザも

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

昨日の洋裁教室の様子です。


午後からは日光が入り、ぽかぽかで気持ちの良い陽だまりの洋裁教室になります。


ボーダーのちょっとだけ伸びる生地でコートを作ります。
柄合わせあるので、慎重に裁断していきます。


コートを作ります。
前身頃は全面に芯をはります。
大きいアイロン台があるととってもやり易いです。
生徒さんも、「これがうちにあればな~」
なんて、おっしゃってました。

工房にあるのはアイロン台(特大)というものです。
90cm×60cmの物です。
これないと、正確に芯貼りが出来ません。


こちらは、ステッチ押さえでジャケットのダーツを縫っています。
均等に縫うには、ステッチ押えが重宝します。
ガイド押えとか、段付き押えとか色々と名称があります。

今回、生徒さんに使って頂いたのはこちらと同等の物です。
綺麗に真っすぐステッチ掛けられるのが良いですね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド