お仕立ての仕事★メンズシャツの裁断★イタリア製のコットン

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

お仕立ての仕事。
メンズシャツを作ります。


生地はお持込みのイタリア製のシャツ生地。
Tessitura Montiテッシトゥーラ・モンティはイタリアの3大ファブリックメーカーの一つです。

綿100%の光沢のある高級生地です。


全部入るかよーく考えてから裁断に入ります。
今回、ちょっと変わったデザインなので、吟味しないと入らない!


ギリギリでした~。
絶対に失敗できないです。
持込みの生地は、買い直しが出来ないので、緊張します。


生徒さんも手前で裁断しています。


シャツはパーツがいっぱいありますね。
身頃、袖、ポケット類、見返し、台衿、上衿、カフス、剣ボロ、ヨーク・・・


袖口のタックのしるし付けるの忘れてた。
裁断前に描いておきます。

タックの印は上から下に斜めに描きます。
乗っかってくる方が上になるように。

製図はちゃんとシャーペンを使います。
シャーペンの芯は2BかBを使っています。濃くて消しやすい固さ。

ぺんてるのグラフギア1000がおススメです。
高性能のシャーペンなのに、コスパが良いです。

芯も忘れずに~。


剣ボロの型紙は使い回しです。
メンズはそんなにデザイン変わらないですよね。

四角いパーツは型紙すらないです。
型紙作っても、すぐになくしちゃいそうですし。布に直接描いちゃいます。


何センチ×何センチの矩形を描けばよいか、すぐに分かるように剣ボロの型紙に書いておくと良いですよ。
時短です!

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド