タイのコットンでチュニック完成★着てみたよ★袋縫いでスリットを作る方法

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

週末に南国へ旅行に行くために、夏服を作っています。
チュニックを作りました。


丁度一年前に、バンコクに行った時にパフラット市場で購入したコットンです。

バンコク郊外★ヤワラートサンペーンからパフラット市場★生地とブレード買ったよ

パフラット市場で布を色々買ってきた詳細は上記の記事をご覧ください。


かぶって着られるチュニックです。
前で紐を引っ張ってギャザーを寄せるデザインにしました。


袖口は大きめで風がよく通るようにギャザー。
8分丈位に。


前の開きは、こんな感じ。
開きの布を表に見せるデザインにしてみました。


脇はスリット入れてます。

チュニックの脇は袋縫いで仕立ててます。
袋縫いでもスリットを綺麗に縫う方法を編み出しました。


分かりますか?
細ーい見返しを付けました。これでスマートに、何の切り込みも入れることなくスリットに出来ます。


裏側から見るとこんな感じ。
前身頃、後ろ身頃、両側とも見返しが必要です。

なんて事ないですよ。細ーい布を縫い足すだけですので。

インスタにはポスト済みですよ~。

この生地、見覚えのある方、素晴らしい~。
実は、以前オーダーでチュニックを作った生地です。

BKKで仕入れた生地でオーダー★仮縫いシーチングの使い方

お仕立ての仕事完成★絶対涼しい日焼け対策万全チュニック★私が着てみる

依頼主は、友人です。私が着ちゃってみてる写真もあるのでご覧になって下さいね。

インスタの記事も併せてご覧になって下さいね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド